Laser benefits

天体観測で使用されるレーザーポインターは、レーザーの特性を使用して、夜空のターゲットを示したり、ターゲットをより正確かつ迅速に照準したりします。

非常に高い明るさ、非常に純粋な色、非常に高いエネルギーの特性に加えて、高出力レーザーポインターには非常に便利な機能もあります:指向性発光。通常の光源は散乱します。光を特定の方向に伝播させるには、光源を設置する必要があります集中装置は、光放射を一方向に出すことができる。レーザーが発するレーザー光は一方向に自然に発せられ、ビームは平行に近く、遠くまで照射しても光スポットはあまり増幅されません。天文学愛好家は、星を向けるためにレーザーを使用します。最も一般的に使用されているのは、出力が30mW(ミリワット)未満の緑色(波長515-520nm、532nm)レーザーペンです。大気中の気体分子のレイリー散乱のため、緑色のレーザーは夜に使用するのが最も良いため、カラスレーザーポインターは、天文学者が星や星座を指すためによく使用されるか、ファインダーブラケットに取り付けられてすばやくターゲットを設定しますポジショニング。緑色固体レーザーは小型化が容易であるため、価格が非常に安くなり、天文学愛好家がレーザーを使用する理由の1つになっています。小型レーザーポインターは天球上の星や星座の位置を明確に示すことができるため、ポインターから遠くに立っている人でも、尖ったターゲットを見ることができます。

さらに、天体観測は野外活動であり、観測機会は遠隔地にあることが多いため、レーザーから発せられる強い光は自然が生み出すことのできる一般的な現象ではなく、それらに不快であるため、野生動物や犬によって簡単に嫌がらせを受けます捕食者にとって、明るいレーザービームと光点は未知であり、これらの動物にとって潜在的に危険です。そのため、グリーンレーザーポインターは、野生動物や犬に脅威を与え、不安を与える可能性があり、観察者の安全をある程度確保できます。 。

プロの天体観測の分野にある大型の地上の光学望遠鏡が空を観測すると、星の波面の大気解像度が大気の乱れによって歪められ、これらの大規模精密光学デバイスの実際の解像度が大幅に低下します。この問題は、高精度の天体観測に長い間悩まされてきたので、順応性が開発されました。望遠鏡が回折限界に近い解像度に達するように、大気によって引き起こされる波面の歪みを補正する光学技術。レーザー誘導ナトリウムを利用して、電離層のナトリウム原子をレーザーで高度約90 kmで励起し、人工の明るい星を生成します。これは、適応光学補正のビーコンソースとして、適応光学望遠鏡のコア技術の1つです。

(30)

Leave a Reply

*